楽生会 お仕事紹介

先輩からのメッセージ 4

「安定した人間関係や仕事環境で働くことができている」
と感じている職場では長く働きたいなと思いますね。

山口さん 介護職員
[平成24年入職]

オープン当初の5年前から勤務している山口さん。 前職は全く違う仕事をしていたがあまり肌になじまなかったとのこと。 しかし、元々大学で福祉の仕事を専攻していたということもあって、介護の道へ。 楽生会に応募するきっかけは施設オープン時の新聞の広告。


楽生会を選んだ理由は何ですか?

条件がかなりオープンなので、自分と同じ未経験の人も一緒に入ってくるならばやりやすいかなと。 また、ゆっくり仕事を覚えられるのではとも思いました。

全く違う業種から飛びこむことでの不安はありませんでしたか?

それはもちろんありました。 私は人間関係や物覚えが悪いので、同じことを何度も聞くことになるのでは? ベテランスタッフの足を引っ張るのでは?という不安は常にありました。

実際働いてみてどうでしたか?

最初の1〜2ヶ月は正直辛かったです。 というのも、実習先で高齢者の方々と関わる機会がなかったので、「ちゃんと利用者さんとの意思疎通ができるのか?」 「自分がやっていることが本当にこれで良いのか?」という思いが常にあって、そういった不安を持ちながらの仕事は辛かったですね。

人間関係はどうでしたか?

入社した時は周りの先輩方のサポートが手厚くゆっくり覚えることができました。 話を聞きやすい環境を作ってくれたのはとても助かりました。 逆にスタッフが新しく入ってきて自分が先輩になった時は、その後輩に自分の思いを伝えられないまま辞めてしまった人もいて、 その時は「もっとこうしたらよかったかな」と考えたりもしましたね。

あとは、研修で仲間同士で協力していたのも印象的でした。 先にパスした人が、まだ試験が残っている人のサポートをしていたんです。 みんなで一緒に受かろうという雰囲気があって、一緒に残って勉強会などをしていましたね。

夜勤についてはどうですか?

当初は夜に利用者さんの具合が悪くなったらと不安だったんですが、 リーダーさんやベテランの職員が一人で夜勤をできるようになるまでサポートしてくれました。

できると判断したら夜勤を任されるのでそこは安心できるのかなと思いましたね。 その間に質問できることはしていました。

休みに関してはどうですか?

冠婚葬祭など休みは希望するが職員さんみんながフォローしてもらえそうならば希望日を出します。 自分が休んだ場合は代わりの人が必要な仕事なので、そういう意味では多少の遠慮もしますが、 体制としてはちゃんと回るようになっていてしっかりしているなと思いました。

働き続けられる理由はありますか?

安心して仕事ができる環境があるからこそ続けられると感じています。 というのも自分自身が人間関係を作るのに時間がかかるタイプで、 だからこそ「安定した人間関係や仕事環境で働くことができている」と感じている職場では長く働きたいなと思いますね。

一方で、他の施設や入居者さんを見てみたいという思いもありますが、結局上記の理由も合って安心して働ける今の環境を優先しています。 やっぱり5年もいると職員や入居者さんも顔なじみが増えるので、落ち着いて仕事ができますね。

他の先輩からのメッセージを見る


  • 米倉さん 介護職員
    [平成27年入職]

  • 小山さん 介護職員
    [平成28年入職]

  • 弓座さん 介護職員
    [平成25年入職]

  • 山口さん 介護職員
    [平成24年入職]

求人にエントリーするには

まずは求人をチェックしてみましょう。  新卒向け求人 中途向け求人


エントリーしたい求人があった場合は、ここのエントリーフォームから応募が出来ます。 もしくはお電話でも受け付けております。 その場合はこちらからお電話下さい。