楽生会を選んだ理由は何ですか?
たまたま仕事を探しているときに自宅にポスティングされていた求人をみて応募しました。 初任者研修を働きながら資格を取れるということと自宅から歩いて通える距離だったことと、1ヶ月これくらいほしいなという給料に近かったのが直接の決め手でした。
最初ポスティングされていたチラシをみたときに「見学者歓迎」の文字があったので、 まず見学して職場の雰囲気を見ようと思い電話しました。 全部見せてもらったんですが、新しくて綺麗だなと感じました。 職場の雰囲気もいいなと思い、面接をお願いしました。
全くの未経験の中で、不安はありませんでしたか?
不安はありました。すごく責任のある仕事ですし全くの未経験でもあったので。 ただ周りの方たちのサポートがすごく親切で、それが本当にありがたかったです。
例えば、初任者研修を受講しながら同時進行で実習をさせてもらっていたんですが、皆イイ人たちばっかりで、 ど素人の私にちゃんと不安なところをサポートしてくれたり、「不安だったら何度もきいてね」「不安を抱えたままやらなくていいんだよ」と声かけしてくれました。本当にありがたかったですね。「できないことはできないと言って」と不安を取り除いてくれるような指導の仕方だったので、無理なく仕事を覚えることができました。その人たちのサポートで今日がありますね。
利用者さんに対してももちろん不安はありました。例えば利用者さんの体にさわったり血圧測ったりしただけでもドキドキして緊張しました。関わり方や話し方をどうやっていいかわからないし、どう動いていいかわらからないし、何をしたらいいのかわからないし…。 でも、そういうのも徐々に教えてくれましたね。あと、スパルタ式で教える人がいなかったのも良かった(笑)利用者さんも皆イイ人ですよ。給料について
実は下調べしないでここにきたんです。私の中での第一条件が「歩いて通える職場」だったからです。 でも保証や給料の面もちゃんとしていましたね。経験者じゃないど素人の私に最初からありがたい待遇だなと感じました。金銭面に困って転職したという面があったので、本当に助かりました。残業も多少はありますが、通常の範囲内だと思いますね。サービス残業ももちろんなく、きちんとした業務の理由があれば「残業つけていいよ」と言ってくれる。まわりがサービス残業していると自分一人残業代つけることを言い出しづらい環境ってあると思いますが、ここはそういうのがなくて「時間だから帰ってね」と引き継ぐ空気になっていますね。
人間関係はどうでしたか?
予備知識が全くない状態でポンと入ったんですが、意外に天職というか「瓢箪から駒」だなって思っていて。たまたまこの職場環境が良かったっていうのもあるかもしれないけれど「すごく深い仕事だな、知れば知るほど介護の仕事って深くて広くて面白いんだな」って思います。自分の持っているもの全てが仕事に生きるんだなっていう実感がありますね。例えば主婦だったら「お料理」、パソコンが好きだったら「パソコン」、絵が好きな人は「絵を描く事」、本を読む事が好きな人は「本を読む事」といった自分の趣味から、普段普通にこなしている家事「洗濯」「掃除」「茶碗洗い」まで、ここでは全ての事が仕事に生きると感じますね。それが嫌いじゃなければ楽しい。正直人との関わりは難しいこともあるけれど、その利用者さんやその家族さんに微量ながら力になれている感覚がちょっとづつります。 そこが一番の醍醐味じゃないかな。
自分の親がどっかの施設に入ったときに「大事にしてもらいたいな」って訳じゃないけど、 この人の家族はそうおもってここに預けているんだと思うと、そういう応対になりますね。